ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

(追記)Chrome Extensionが読み込まないorz

Chrome Extensionが出てきた。
さっそく僕も触ってみたのだが、ひとまずHalloWorldもまともに動作しないという罠。
ディレクトリでの読み込みも出来ない、crx形式にコンパイル(でいいのかな?)しても読み込まないorz

追記(10:24)

Errors
Could not load extension from 'C:\Users\Owner\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\myextension'. Could not read 'Current Version' file.

上のように表示されているからきっとバージョン指定が悪いのかと思って変えてみるも動かない。

追記(10:29)

次はやはりHOW TO通りにCドライブ直下にmyextensionフォルダを作って読み込ませてみることにした。
結果は成功。

上記の通りちゃんと表示された。
ただ相変わらず"C:\Users\Owner\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions"では駄目のようだ。
同じスクリプトを置いても、

Errors
Could not load extension from 'C:\Users\Owner\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions\myextension'. Could not read 'Current Version' file.

が出てしまう。

Could not read 'Current Version' file. > '現在のバージョン'ファイルを読むことができませんでした。

と言われているのだから、現在のバージョンではないということである。
といってもversionを2.0にしても読み込まないし、format_versionを2にすると怒られてしまう(これは当然だ、extensionのバージョン指定なのだから)。
外国のサイトをちょっと見回ってみたが、やはりみんな"C:\myextension"のフォルダを作ってやっているようだ。
ひとまず今日はここで調査を終了しようと思う。