ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

追伸・ニコニコ動画のP2P共有型キャッシュツールが現れた。

ニコニコ動画のP2P共有型キャッシュツールが現れた。
つい先日書いたこの記事に三つぐらいコメント付いてました。

さて色々追記をお話しする前にまず一言。

いやーブログは良い物ですね、自身の思いを発信できるしそれに対して他者が意見をつけたり出来る。
こういうのがブログひいてはネットの良さだと思ったり。

追記

というわけで追記というよりはコメント返信。

daiki41ti 2009/04/26 20:24 > 合法どころかほとんど*3真っ白なP2Pのプログラム
合法なP2Pプログラムってたくさんありますよ。
最近では、クラウドコンピューティングの基盤技術にもP2Pが利用されていたりします。

いや全く知りませんでした、プログラミング趣味の情報系専門学生失格ですね。
まああの記事でのP2Pプログラムっつのは一般人(アンダーグラウンド好きレベル以下の人たち)が知っているレベルってことで。

なまえ 2009/04/26 21:06
違法合法に拘る割にはPSPのファームウェアは利用するんですね

いやーそうですよね。でもだからこそ拘っているんですよ。
グレーゾーン(いやブラックもだけど‥‥)のことが好きな自分だからこそ、どこまでがアウトかをしっかりと見極めなくちゃいけない。
だからこそ拘ってます。知り合いには絶対にそういう方法は教えないし、そういう手段で手に入れた物の二次放流(たとえ手渡しでも)はしちゃいけないし、しない。

syuu1228 2009/04/27 19:55 ご紹介ありがとうございましたm(__)m
早速導入して頂いてありがとうございます。もしトラブルを引き起こしていたらすみません。
公開してから後悔したんですが(ギャグじゃないです)、やっぱりこれってグレーなんですよねぇ・・・
やっぱ危ないなら辞めた方がいいのかな・・・アイディアは面白いのにな・・・と思っている所です。

合法なP2P技術に関してですが、サーバサイドで使われるようになるんじゃないか(もうなってるんじゃないか)と思っています。
そういう研究もしている所です。
大きなサーバ1つより小さなサーバが世界に沢山、みたいなシステムの組み方が出来ても良いんじゃないのかな?という感じでしょうか。
クラウドの考え方にもマッチすると思います。

いえいえ。
いやトラブルは一切ないです。そもそもトラブルが起きるならnicomimiやにこさうんどのたぐいが今存在しているはずがないですから。
ニコニコ動画の方で削除されているようにしてあるなら一切問題はないかと、まあそれがなかったら思いっきりグレーゾーンでしたけど……ってまあ細かい話になっちゃいますね
というわけで、Genkidamaの開発・保守・運営等々をがんばってください!

ふむふむ……サーバーサイドですか、daiki41tiさんがおしゃったようなクラウドや、後、自分が考えて思いついた物だとスパコンとか……あ、昨日授業で習いました、P2P型のLANとかですね。
いやーホントP2Pにしてもこういう技術(という言い方であってるのかな?)というのは奥が深いですね……というか自分が知らなさすぎるだけですかねorz

まとめ的な物

うーん……やっぱり僕はこういうグレーゾーンとか著作権に五月蠅すぎるかもしれないですね。そして五月蠅いくせにグレーゾーンなプログラム好きという……。
まあさてひとまずまとめの一言を
「Genkidamaは特に”違法”とつくものではないと僕は考えます」
以上!