読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuzuの開発日記

iMona@zuzu等の開発者であるzuzuの趣味や業務で学んだ事などを書き連ねるブログ

iTunesで再生できないmp3を再生できるようにする方法

トラブル関連

時々、iTunesでタグの認識はするのにいざ再生となると再生できないmp3に遭遇するときがあります。
プロパティではMPEGオーディオファイルと認識されているのに、なぜか「ビデオ」タブがある。
そして一切、再生できない、ダブルクリックしてもEnterキーを押しても再生ボタンを押してもです。
でも他のオーディオプレイヤーでは再生できる。
そんな謎の現象について調べるとどうやら三つの原因があるようです。

  1. mp3のヘッダ部分に問題有り(iTunesで再生できない-OKWaveを参照)
  2. 著作権情報がオンになっている場合、(上記のリンク先で紹介されているSet MP3 FlagというソフトでCopyrightフラグをNoにすればいい)
  3. MP3ファイルのID3V1タグ情報が壊れている

僕の場合は三番目でした。よって一度、SuperTagEditorでID3V2タグを再度付けてから、ID3V1タグを再度付けてみたところ、ちゃんと再生されるようになりました。

広告を非表示にする