ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

iTunesで再生できないmp3を再生できるようにする方法

時々、iTunesでタグの認識はするのにいざ再生となると再生できないmp3に遭遇するときがあります。
プロパティではMPEGオーディオファイルと認識されているのに、なぜか「ビデオ」タブがある。
そして一切、再生できない、ダブルクリックしてもEnterキーを押しても再生ボタンを押してもです。
でも他のオーディオプレイヤーでは再生できる。
そんな謎の現象について調べるとどうやら三つの原因があるようです。

  1. mp3のヘッダ部分に問題有り(iTunesで再生できない-OKWaveを参照)
  2. 著作権情報がオンになっている場合、(上記のリンク先で紹介されているSet MP3 FlagというソフトでCopyrightフラグをNoにすればいい)
  3. MP3ファイルのID3V1タグ情報が壊れている

僕の場合は三番目でした。よって一度、SuperTagEditorでID3V2タグを再度付けてから、ID3V1タグを再度付けてみたところ、ちゃんと再生されるようになりました。