ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

WindowsのノートPCが妙に重いと思ったら・・・

どうもzuzuです。今日は一日カラオケに行ってきました。
帰ってきたのは数時間前ですが、さっそくPCを付けてネットを見ていたところ、この数日間続く火狐*1のもっさりにむかつき、色々な高速化、軽量化をやってました。
それでも一切直らず、お風呂に入り出てPCを付けたとき、ふとバッテリーの残量をチェックしようとタスクバーのバッテリアイコンをクリックしたのですが・・・なんと、

電源プランが「省電力」になっていました。

ええ、これが全ての原因でした。すぐに「高パフォーマンス」にするとすぐに直りました。
ネトゲが重いのもニコニコが重いのも火狐*2が重いのもプログラムの開発環境、COMETⅡのエミュレーターが重いのもWindowsサーチのインデックスが重いのも全部直りました。
まあお前はなにやってんだよと言われちゃいそうな大ポケですよねorz


というわけで皆さん、Windowsが全体的に重くなったと思ったら「電源プラン」を確認してはいかがでしょうか?