読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuzuの開発日記

iMona@zuzu等の開発者であるzuzuの趣味や業務で学んだ事などを書き連ねるブログ

実際にNyzillaを見知らぬ人のwinnyと接続してみた(一応記事にした版)

雑記

Winnyサイトブラウザ "Nyzilla" - Download
ついにNyzillaがリリースされました!
Nyzillaがどんなものかは上記リンク先で読んで貰うとして、Nyzillaを経った今インストールしたので急いで見知らぬ人のWinny(以降、他ノード)と接続させてみました。
まあ残念ながらファイルのキー情報が全然表示されませんが、これは当然のことです。
なぜならNyzillaは特定の他ノードが保持しているファイルを表示する機能、他ノードが保持しているノード情報を取得するだけだからです。
しょうがないのでしばらく走らせておいてアップロード者を掴まえてみようと思います。

Winnyノードの入力方法について

Nyzillaはwinnyの暗号化されたノードを直接入力することは出来ません。
よって暗号化されたノードを複合化することが必要になります。
その方法ですがブックマークレット*1として複合化プログラムを作った方がいるので、そのプログラムをhttp://p2p-db.net/Noderef.txtなどで実行するだけで簡単に複合化することができます。
後は複合化されたアドレスをwinnytp://zuzu.bbtec.net:80/の様にして貼り付ければ入力は完了です。
あとは接続してwinnyの危険性などのセキュリティ意識を高めてください。
それでは。

*1:Bookmarkletとは、 JavaScriptで記述された小さな(1行で記述される)プログラムで、ブラウザのブックマーク(お気に入り)から利用することができるものです。

広告を非表示にする