zuzuの開発日記

iMona@zuzu等の開発者であるzuzuの趣味や業務で学んだ事などを書き連ねるブログ

最近のプログラミング

最近はずっと新しいWebサービスをアイデアを考えていたりしています。
iMonaも重要ですが、そろそろ何か新しいことを始めたい。
ひとまずはRSSを拾ってまとめたアンテナサイト的な物を作ろうと思っていたり。そういうのならロジックだけなら数時間で出来ちゃいますしね。
iMona向けAAS専用中間サーバーの方は今日中に仕様を固めて明日にでもまずは骨組みだけでも組み立てようかと思ってます。
ちなみにAAS専用中間サーバーの呼び出しというかアクセスのための引数は以下のようにしようかと。

http://example.com/中間サーバーアドレス/板番号/スレ/レス

こういう風にアドレスを渡すと自動的に該当のAASのページへ飛ばされるという感じですね。
これもGoogleAppEngine使ってやろうと思ってるのでbrd5.txtのキャッシュはmemcachedを使ってメモリー上にキャッシュを置いておく予定です。
iMonaの中間サーバーはそんなに多くないのでそんなに保存しなくてもいいと思いますしね。

以下、自分用メモ

http://example.com/中間サーバーアドレス/板番号/スレ/レス

こういう風にアクセスが来たらまずは中間サーバーアドレスからbrd5.txtを取得(この段階でmemcachedを利用して中間サーバーアドレスをハッシュ化したものとキャッシュをひもづける。)
そのbrd5.txtの中身を利用して板番号から板のアドレスを取得。
あとはAASへとリダイレクト。
※以下はAASへのアクセス方法。

http://example.ddo.jp/aas/a.i/サーバ.ドメイン/板/スレ/レス

広告を非表示にする