読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuzuの開発日記

iMona@zuzu等の開発者であるzuzuの趣味や業務で学んだ事などを書き連ねるブログ

僕がiMonaサーバーでmod_perlを使わない訳

iMona 雑記

やっと作業を再開した勝手にiMonaサーバープログラム再開発計画ですが、その最中にふと思い出したことがあったので忘れないうちにメモ。
うちの所のiMonaサーバー(imona.info)では三つの板種別を提供しています。
さてこんな状況でmod_perlを使うとどうなるでしょうか?
mod_perlはプロセスを終了せずに永続化。そして何よりも定義した変数などを保持し続けます。
iMonaサーバープログラムではこれを利用してmod_perlを利用した場合は毎度板一覧を読み込み解析する作業をせずに初期起動時(BEGIN)の時だけ変数を定義、板一覧を読み込み解析をおこなっています。
ですがここで一つ問題が。この変数は基本的にmod_perlで動いている別のスクリプトでも読み取り書き換えることも可能です。
つまりうちの様に全く同じPerlスクリプトを別々に動かしているような環境ですと、お互いに一緒の変数を読み取りそして書き換え合ってしまい、そしてお互いのスクリプトでぐちゃぐちゃになってしまいます。
少し前うちのサーバーで板種別が全て同じになってしまったトラブルもこれが原因。
だから僕はmod_perlを使わないのです。
無論、mod_perlのような動きをしてくれるプログラムは他にもありますが色々とめんどくさくて試していません。
まあ近いうちには試すつもりです。色々あってノートPCの空き容量が想像以上に空きましたしね。
というわけで、今日はメモ代わりにだらだらと書いてみました。
それでは。

広告を非表示にする