ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

Excelで目次を生成するためのマクロいじってみた

本日、業務でExcelのブック内にあるシートの目次を作る必要が出たため、ネットからVBAマクロ拾って少し弄ってみました。

色々あったけど設定を変えたり名前定義?を作成する必要があった中これが一番簡単でした。


ExcelVBA:マクロでページ数を取得してシート一覧表を作成する方法 | オコモトットとプログラム | オコモトットと。 | オコモトットと。

 

ただこのままだとシート名とシートごとのページ数が出るだけだったので少し手を加えて、

シート名とそのシートが始まるページ番号を生成し、目次っぽくを出力してくれるようにしました。

当然ながらシートごとのページ数が分かれば、それを元にページ番号分かりますよね、という感じにいじったのがこちらとなります。

Excelでブック内のシート目次を作ってくれるマクロ