ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

excelで図のリンク先を一括変更する方法

ついさっきまで休日出勤してシステムのテストを行っていました。

一通り完了したので提出して帰ろうと思ったのですが、そこで恐ろしいミスに気付いてしまいました。

何かというと、excelの1ブックとして作られたテストケース表を全結合して1つのファイルにまとめたのですが、

その際に各シートの上部ヘッダー真っ白になっておりました。

どうやら各ブックにあったヘッダーというシートを「図」にしてリンク貼り付けすることでヘッダーを再現していました。

ですが私の行ったシート結合のせいでもう存在しない元のブック内のヘッダーシートを絶対参照してしまい真っ白になっていました。

急いで修復しなければならかったのですが、時間はなく手作業では間に合わなかったため、

VBAマクロでさくっとできないか調べてみたらできました。

。。。といった流れを経て今日も今日とて新しいマクロを作りました。

記事のタイトル通り、excelで図のリンク先を一括変更するマクロです。

前提としては選択中のシートにおいて対象の図のリンクが全て同じ場所にあることです。

選択中のシートの一番上にある図のリンク先を変更するマクロ。

 

ではでは必要なお方はご自由にお使いください。