ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

adb pullでもMAX_PATH問題で処理が止まる。

adb pullを利用してスマホの内蔵ストレージをバックアップしていた時の話。

adb pull /storage/sdcard0 ./sdcard_20150820bk

といったコマンドを利用してバックアップを行っていたのだが、何回やっても中途半端にエラーが起きて止まる。
「cannot create」といったエラーがなので、ファイルかディレクトリが作れないエラーであるとはすぐ分かった。
どうやら「adb pull」コマンドでもWindowsのMAX_PATH問題は起きるようで、260文字を超えるファイルパスのファイルを作ろうとしていたのが原因だった。
問題の箇所は「Pocket」だった。こいつのオフラインキャッシュのファイル名がハッシュ文字列であり長すぎたのが問題だった。
アプリの設定でオフラインキャッシュを作らないように設定することで、無事内蔵ストレージを全てバックアップすることの成功しました。

このWindowsのMAX_PATH問題どうにかならないですかねorz