ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

【購入レビュー】Crossover UW3535 TIO HDR 100Hz CURVED

ずいぶん前のことですが、35インチ韓国製の曲面ディスプレイを買いましてAmazonレビュー書いていました。
折角なのでこちらにも転載します。

f:id:zuzu_sion:20180629145755j:plain


以下は購入して数時間の製品レビューです。

【液晶品質】
とても綺麗です。初曲面4Kディスプレイでしたが私の目には汚くは見えません(以前はASUS VX238H-Pを利用していました。)
初期設定でもそこまで目にはきつくありません(ただし後ほどブルーライト対策の設定をWEAKにしました。)

気になった点は私の環境ではsteamのゲームライブラリページぐらいでしょうか、背景のグラデーションの境目が割とはっきり見えてしまいます。
EIZOの下記サイトでもテストし一通りクリアしましたが緑色のグラーデションが少し潰れておりました。ただし見る位置を変えたら分かったので見方の問題かもしれません。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia04/
何にせよ大きな問題ではないでしょう。

ドット欠けもありませんでした。

【リフレッシュレート等性能】
初期状態の100hz駆動でEIZOの残像確認などを見ると結構目立ちますが、FPSなどのゲームではそこまで違和感を感じませんでした。
(以前は応答速度1ms、60hzディスプレイ環境でしかFPSをしていなかったため違和感を感じないのかもしれません。)

120hz駆動はOSDOVERDRIVEをSTRONGにし、NVIDIAコンパネで120hzをカスタム設定することで動きました。
(GTX1070で付属品のDPケーブル接続)
UFO TESTで安定して120hzを確認しています。100hz以上にスムーズです。

追加で144hz駆動もテストしました。
2560x1080(1072でもテスト)の解像度で144hz駆動には成功しています。
ただし実際のゲームでの実用性はテストはしていません。

【各種OSDや機能等】
アスペクト比
初期はWIDE。4:3、1:1、16:9など標準的なものは一通り揃っています。

・色等設定
DCR、ブルーライト対策(LOW BLUE)、アップスケーリング、クロスサイト表示、ノイズリダクション、動的明るさ変更、
OVERDRIVE(上述のリフレッシュレートを最大120hzにする)、FreeSync、HDR等々。
色々な機能がありますがほとんど有効化していません。
アップスケーリングもPS4(Not Pro)で試しましたが、フォントなどがギザギザして逆に劣化したように感じます。
HDRに関してはPS4で有効になりませんでした。噂通りベースとなったBenQ EX3501Rと同じくなんちゃってHDRかと思います(HDMIケーブルはPS4純正でもない適当なものですので要再検討)
またECOという項目でモードを変えれるようです。ECOという項目名ながら、ECO、STANDARD、TEXT、GAME、TV等項目がありました。
※私はECOモードが一番目に優しく気に入っています。

・PIP、PBPについて
PIPは位置を四方四カ所、サイズは四段階で変えれます。結構大きく出来ます。
PBPも最大四分割まで対応しています。
いずれもアスペクト比が変えれないため、PCをメインにPS4をPIPで出すという野望は潰えていました。
また接続箇所毎の設定保存はないためPS4を接続する度にアスペクト比をWIDEから16:9に変える作業及びその逆が発生します。
後述のリモコンがあるため操作はそこまで苦ではありませんが。。。

【スピーカー】
液晶後ろに10w+10wの合計20wスピーカーが付いています。
ただ音質は微妙。とてもこもって聞こえます。
数年間PCスピーカーとして愛用している「AT-SP92」の方がマシな音が出ます。
PS4やNintendSwitchなどのゲーム機では割とマシな音に聞こえましたのでかなりドンシャリ気味でしょうか。

【VESAマウント】
試していませんが、マウント用のネジ穴はあります。いずれアームに取り付ける予定です。

OSD
初期では韓国語ですが英語に変更可能です。

【電源】
ACアダプターは結構デカいです。
また電源を入れてもすぐには反応しないため最初は心配になりました。

【付属品】
電源ケーブル(韓国-日本の変換アダプタ)、DPケーブル、リモコン(電池含む)、スタンド、説明書(韓国語)
リモコンがとても便利です。受信部が凄く光るため夜中はちょっと鬱陶しさを感じそうです。
感度は十分、ボリュームの操作もしやすいです。押しっぱなしもちゃんと反応します。

【総評】
35インチ、3440x1440の曲面ディスプレイを探して初曲面ディスプレイとして購入しましたが、十分使えます。
Crossover 34U100やJN-VC34100UWQHDとも悩みましたが同じ解像度で1インチの違いを感じていますし、
リフレッシュレートも二つの製品より高いためゲーミング用途にも十分です。
スピーカーも微妙とはいえPS4とかのゲームをやるには十分ですし、
この値段でこのクオリティならとても満足しています。