ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

板一覧の自動構築・更新についての構想

始めに

度々zuzuサーバーで問題になる鯖移転が追尾出来ない問題だが、基本的にうちの鯖はbbsmenu.htmlに追尾している為そのbbsmenu.htmlを管理しているまほらさんがどうともしない限り追尾が出来ません。
(正確にはある程度の移転なら対応できますけどね)
また一部板で致命的なエラーが出る現象が発生したとも聞いています。

対策は?

対策として僕が出来る範囲で構想中のものが幾つかあります。

  • 板一覧の自動更新プログラム内に自動追尾機能を実装する
    • これが一番簡単で、一番安全かと思われます。
  • iMona@zuzuに自動板追尾機能を実装する
    • うまく出来るか分かりませんし、そもそもSoftBankユーザーのみしか駄目です。

「板一覧の自動更新プログラム内に自動追尾機能を実装する」がベストかな?

板一覧の自動更新プログラム内に自動追尾機能を実装するのが一番ベストだと思います。
さて今日と明日はお盆ということで遊びに出かけるので、製作を始めるのは来週ぐらいからになるかと。
ああ、そうそう新型iMona@zuzuですが、やっと開発を開始しました。
あと最低限実装すべき機能は、

  • AASへの一発ジャンプ機能
  • レスメニューから表示するテキストボックスの中身をちゃんと改行
  • 取り消し時の書込内容の保持
  • 検索失敗時&No Hitの時の検索結果の保持
  • 書込画面のURL等の内容にレスアンカーを追加、c.2chへのリンクを追加

となります。それ以外の機能は既に本家開発版にて導入されていますので実装する必要はありませんでした。
あと出来るのならIDによる機種判別機能をアプリ側で実装しようかと思っています。
というわけで、出来れば8月の終わりにはベータ版という形にはなりますが配布出来ると思います。