ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

GoogleReaderのここが使いにくい!

さて一週間前からLivedoorReaderからGoogleReaderに鞍替えしました。
何故かというのは置いておいて一週間使って僕が思った使いにくいポイントをここで紹介します。

画面スペースを取りすぎ

ええ、色々とじゃまなんです。Googleのロゴとか他者との共有関連の機能&その為のGUIとかですよ。
Google Reader Absolutely Customizableで解決。

先読み少ない!

先読みが全然少ない、未読管理機能は高いのに先読みが全然少ない。
Google Reader Prefetch Moreで解決。
ちなみに最新版はhttp://gist.github.com/136414から落とすのがいいみたい。

LDRみたいにPINを立てたい!

LDRみたいにピンを立てたい、そして一気に開きたい。
Google Reader Star Openerで解決。

というかLDRと同じキー設定にしてみたい!

うん、キー設定を変えたいんですよ。
Google Reader Key Customizeで解決。

あと「すべてのアイテム」を見る時にそれぞれのフィードを分かりやすくしたいな。

うん、フィードごとに背景とか変えてアイテム表示したい。
Google Reader - Colorful List Viewで解決。

最後に

ええ、実はこの記事はGoogleReaderで使えるユーザースクリプトの紹介記事だったのです!
ちなみに他にも広告フィードアイテムは消したいとかあるけどColorful List Viewと競合してうまく動かないからやめました。