ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

今日までのこと

どうもzuzuです。
月曜日と火曜日の二日間はiPhoneの復元ばかりやってました。
バージョン3.1.3のjailbreak通称脱獄をするための作業を昨日にやったんですが、ふとしたミスを連発して復元を二回ぐらい繰り返してしまいました。
そして今日を含めた残り二日間はDSとPSPを・・・あ、いややることはやりました。
iMona@zuzu1(PC専用ページのアドレスです。)を公開しました。
これはいわゆるiMona@zuzuの第一世代のものとなります。バグの修正諸々ですが、結構奥深くまで”無計画に”いじってあり何が何だかといった状態でしたのでバグ修正などは行っておりません。
出来れば軽く修正出来ればいいんですけどね、ひとまず最大の問題であるAASなんですがちょっと改善策を考えてみたので自分用メモとして下の方に書いてみます。

AASをサーバー側でやる方法について

一言で言えば「AASのページに送る情報に加え中間サーバーのアドレスを付与してAAS専用中間サーバーをブラウザ起動で呼び出す」といった方法。
詳しく言うと、アプリ側(以下、クライアント)で見たいスレとレスと板の番号。そして現在利用している中間サーバーのアドレスを引数にしてAAS専用中間サーバーにブラウザ起動でアクセス。
AAS専用中間サーバーは受け取った情報を元にクライアントがAASで表示させたいページのアドレスを導き出し、そのアドレスへリダイレクト。
といった感じ。
「板番号を自分で変換するんじゃなくてどこかのサーバーに変換してもらってついでにAASにも移動させてもらえばいいじゃないか」という風な構想の下考えました。
ちなみにこれだとAAS専用中間サーバーには中間サーバーのアドレスと各中間サーバーごとの板一覧(正確にはbrd5.txt)をキャッシュすることになります。
ひとまずこれも出来れば今月中に設置してベータ版での実験を開始したいです。
それでは!