ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

【WPTouchだけじゃないんだよ!】iPhone(とか)向けフリーWordpressテーマまとめ

というわけで衝動的にWPTouchのようにプラグインではなくテーマとしてiPhoneを筆頭としたスマートフォンの為に作られたWordpressテーマをご紹介しようと思います。

News Press Demo

screenshot
wptapというそのまんまの名前のサイトのフリーのiPhone向けテーマ。タイトルの通りニュースサイトとかの単記事を載せまくるブログによさげ。
ちなみにこちらのサイトには有料ですがもっとデザインのよいテーマもあります。

iPhonsta Demo

screenshot
こちらはカテゴリーやページと言ったグローバルナビゲーションのデザインと場所がいい感じ。こういう感じに隅に寄っていると分かりやすいよね。

WordPress Mobile Pack Screenshots

screenshot
iPhoneだけじゃなくて他の色々なスマートフォンにも対応しているらしい。ついでにテーマの設定から色々と設定できます。広告とか色とかPC向け表示設定とか。

Mobile Compatible Demo

screenshot
PC向け表示とスマートフォン向け表示の2パターンを自動的に切り替えてくれます。また主要なブラウザだけではなくスマートフォンも有名所は全部押さえてあるという徹底ぶり。
またデザインも他のスマートフォン向けテーマとは違いカラフルでUIもちょっと違います。オリジナリティを出したい人はいいかも。
ちなみにこれが今のところ一番のお気に入り。

まとめ

ひとまずよさげな奴はこれぐらい。他にも色々あるけど気に入ったのは上のテーマたちです。
WPTouchもいいけどプラグインとか何かめんどくさいので、こういうテーマの方が僕は好きです。
さてどれを使ってスマートフォン向けのブログを作ろうかな・・・。