ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

PHP 5.3.3のインストールが大変だった件。

現在、うちのiMonaサーバーの次の引越し先であるさくらのVPSでお引っ越し準備中だ。
その課程でCentOS5.5にてPHP 5.3.3を導入したのだが、思いの外大変だった。
おそらく普通ならyumの追加リポジトリにremiを追加して、remiリポジトリにあるphpをインストールすればよかったんだろうが、よくわからないエラーが出てそれが出来なかった。
エラー内容の最後はこんな感じ。

You could try using --skip-broken to work around the problem
You could try running: package-cleanup --problems
package-cleanup --dupes
rpm -Va --nofiles --nodigest
The program package-cleanup is found in the yum-utils package.

yum-utilsが必要なのか?--skip-brokenというコマンドがないせいか?とか思ったけど、実は見るべき所はここじゃなくて、
そのもう少し上に記述されていた「Error: Missing Dependency〜〜〜」という行。この文字列に続いて見つからないライブラリの名前が書いてあったので、

yumdownloader --enablerepo=epel --source libedit

という風にlibeditという足りないライブラリのソースコードを落としてきて自前でビルドしてぶち込んだ。
うん、これに気がつくのに一週間かかったんだorz