ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

【uEmuera】eratohoをAndroidでプレイする方法見つけた。

eratohoと言えばeraシリーズ同人から派生したアダルト要素メインの東方の二次創作アドベンチャーゲームのことです。
熱狂的ファンにいるものの東方かつアダルト要素がメインと言うことでこっそりと隠れながらも今日まで長らえたコンテンツとしてその界隈では有名でしょう。
その存在自体、取り上げることすらタブー視されているものではあります。

dic.pixiv.net


このeratohoですが、Window向けの同人ゲームの改造ということで今までWindowでしか動きませんでした。
テキストメインのアドベンチャーゲームということもあり早くからスマホで動かないかという話はありましたが、今までエミュレーターを作成したものは誰もいないというのが今までの状況でした。


とまあ前書きは後にしてサクッとご紹介します。
なんと中国からeratohoのエミュレーターEmuera」の移植版が公開されていました!

github.com

こちらを利用することでAndroidでeratohoを初めとしたera系ゲームをプレイすることが出来ます!

利用方法

インストールして利用する前にeratohoなどのゲームスクリプトAndroidへとコピーする必要があります。

1.emueraフォルダを作成

内蔵ストレージあるいはSDカード直下にemueraを作成します。
f:id:zuzu_sion:20180705190357j:plain

2.emueraフォルダへゲームスクリプトをコピー。

ゴニョゴニョして某所から手に入れたゲームスクリプトを、
1で作成したemueraフォルダへフォルダごとコピーします。

注意:* .csv、* .ERB、* .ERHなどのテキストデータは全て文字コードUTF-8に変換して下さい。
KanjiTranslator 等を使うと簡単に変換できます。
(僕はUTF-8 BOMなし、改行コードはCRLFに変換しました。)

3.実行

コピーが無事出来れば後はuEmueraを起動して対象のフォルダ名を選択すれば実行可能です。
とりあえず最新版のわいえむ的なものやあっとます的なものはエラーなく動くことを確認しました。