ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsのノートPCが妙に重いと思ったら・・・

どうもzuzuです。今日は一日カラオケに行ってきました。 帰ってきたのは数時間前ですが、さっそくPCを付けてネットを見ていたところ、この数日間続く火狐*1のもっさりにむかつき、色々な高速化、軽量化をやってました。 それでも一切直らず、お風呂に入り出…

iTunesで再生できないmp3を再生できるようにする方法

時々、iTunesでタグの認識はするのにいざ再生となると再生できないmp3に遭遇するときがあります。 プロパティではMPEGオーディオファイルと認識されているのに、なぜか「ビデオ」タブがある。 そして一切、再生できない、ダブルクリックしてもEnterキーを押…

Jetpackについての雑記

Jetpackなんですが、バージョンアップしてから他のアドオンで追加されたステータスバーのアイコンやらなんやらが消えてしまうため、現在行っているJetpackの企画は中止します。

JetpackでLivedoorReader StatusBar Notifyなんて作ってみた・その二

さて前回の記事は結構な反響があったようですね。かなり興奮しております。 まあそれはさておき第二回の今回は”通知ウィンドウ”を表示してみましょう。 ちょうど前回の記事のコメントにてid:teramakoさんから”通知ウィンドウ”の表示方法を教えて頂きましたし…

名古屋圏内のついったったーまとめ(2009年5月版)

某にゃぶろーが言っていたのでTwitterの名古屋近郊クラスタをまとめてみるみる。 最初のまえに 現在、名古屋圏内の車載クラスタの方々を中心に名古屋版リナカフェを作ろうということで、 栄駅周辺の「どえりゃあ」というカフェが利用されているようですが、…

JetpackでLivedoorReader StatusBar Notifyなんて作ってみた・その一

第二回の記事を書きました! Firefoxの新しい拡張機能の形、Jetpackが公開されました。 これはもう凄いですね、簡単に(といってもあくまで簡易的な)アドオンが作れてしまう。 ちょっとステータスバーでNotify(すなわち通知系拡張機能)が作りたいと思った…

niconicoplaylist.user.jsを新しいプレイヤーで使いたい!

ニコニコ動画のプレイヤーが新しくなった。 それに伴い内部構造が変わったようでニコニコ動画でプレイリストが使える Greasemonkey スクリプトが使えなくなってしまった。 しらべるとバージョン1.10のものをダウンロードすれば良いみたいですが、なかなか見…

iMona中間鯖監視所を制作中...

自身が公開していくWebサービスシリーズ「(名称未定)」の第一弾を開発中です。 その名もiMona中間鯖監視所。 その名の通り、iMonaの各種中間サーバーの稼働状況を五分ごとにチェックしてサーバーが稼働中か停止中かをお伝えするサイトです。 まあとても簡…

『ニコニコ動画流星群を全力で楽しむPV』に合唱を付けてみた。

【ニコニコ動画】『ニコニコ動画流星群を全力で楽しむPV』に合唱を付けてみた。 GWでしたので、何かやろうと思い作ってみました。 ニコニコ動画流星群を全力で楽しむPVに合唱を付けてみました。 お借りした動画 【ニコニコ動画】ニコニコ動画流星群を全力で…