ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

IS01を買ったのでオフラインで使えるAndroidアプリをまとめてみた。

噂の8円Android携帯にして永久1.6バージョンが確定してしまったIS01を先週買ったので、オフラインで使えるいいAndroidアプリを三つだけご紹介。 他のやつというか有名どころは至る所で紹介されてるので紹介しません(ツボロイドとかRMapsとか) PAD長 いわゆ…

Android版iMona作ってみようかな・・・

というわけでAndroid版のiMona作ってみるかも。 コンセプトは1画面1レスいや実況向きの軽快な動作ですね。 他の2ちゃんねるアプリを一切参考にせずにiMonaらしくAndroidらしい2ちゃんブラウザを作りたいなーと思ってます。 つかホント1画面1レスってありだと…

iMonaのアプリ弄りがまた楽しくなってきた。

やらないとか何とか言ってましたが、やっぱりやってみたいというか楽しくなってきた。 ひとまず久しぶりに2chのiMona質問スレを見て現状を再確認。 そしてiMona@zuzu1.0.4Xmasからの再開発つかiMona@zuzu1.0.4でのバグ修正を行っています。

PHP 5.3.3のインストールが大変だった件。

現在、うちのiMonaサーバーの次の引越し先であるさくらのVPSでお引っ越し準備中だ。 その課程でCentOS5.5にてPHP 5.3.3を導入したのだが、思いの外大変だった。 おそらく普通ならyumの追加リポジトリにremiを追加して、remiリポジトリにあるphpをインストー…

先週やるはずだったアプデのこと

うん、少々現実の方でゴタゴタ忙しくなってしまい、一週間PC付ける気力もなくベットに入ってすぐ寝ちゃってました。 土日祝日でさっさと上げればいいと思ってたんですが、何故かこの3連休全てに急遽バイトがorz まあ今月は2週間以上もシフトが入ってなかった…

AMD系CPUでAMD-Vをオンにするには……

AMD系CPUでAMD-Vをオンにするには、BIOSの中の[Advanced] → [CPU Configuration]内の[Secure Virtual Machine Mode]を[Enabled]にすると有効化される。 自分の所のマザボ(ASUS M4A88TD-V EVO/USB3)ではデフォルトでこれが[disabled]になっていたので、オンに…

さっそく作ったPCが……

死にかけましたorz オーバクロックして無理矢理FF14やってたら突然、死亡。BIOSすらも立ち上がらない状態に。 結局、マザーボードに付いていたMemOKというメモリ最適化ボタンで何とか復帰。 やっぱあれですね、部屋が暑いときはOCすると死にますね。大人しく…

自作PCを作りましたので・・・

ついに自作PCを作りました! 今話題の4コアにメモリ4GB、Win764bit。液晶ディスプレイワイド23インチと盛りだくさんのスペックです。 そんなわけで今週の初めから放置してたiMona@zuzuのBugfixを幾つか手がけようと思います。 まあほとんど終わってるのでア…

アクセスランキングプログラムのロジック

近いうちに作るのでメモ。1.ページに設置したJavascriptから集計用プログラムへタイトルとURLを毎回送る。 2.受け取った集計用プログラムはタイトルとURLを元にDB上でデータ追加およびカウント。 3.表示用プログラムはDB上のデータを元にJSONなどのJav…

さて・・・iMona@zuzuの開発も終わったのだが・・・

さあブログのタイトルを変えましょう。 iMona@zuzuの開発は終了しました。 さて次はどんなタイトルで行きましょうか? zuzuのだら日記? 500 Internal Blog Error? あの日のコード? 即興で色々と書き連ねてみましたが、どれもしっくり来ません。 何かいい…

【WPTouchだけじゃないんだよ!】iPhone(とか)向けフリーWordpressテーマまとめ

というわけで衝動的にWPTouchのようにプラグインではなくテーマとしてiPhoneを筆頭としたスマートフォンの為に作られたWordpressテーマをご紹介しようと思います。 News Press Demo wptapというそのまんまの名前のサイトのフリーのiPhone向けテーマ。タイト…

生存報告・iMonaは31日に公開かも・・・

ホントは明日公開しようと思っていたんですよね・・・。 ですが、バイト入っちゃいましたorz 実機でのデバッグで見つけた箇所の修正と残っている学校の課題を今日、24時間TVを見ながら徹夜でかたづけるという野望も消えちゃいました。 ちなみに今日は自営業…

生存報告・いきてます。

どうもzuzuです。うーん・・・やっぱバイトの影響で結構な時間寝てます。 毎日5時間労働なだけでここまでとは体力ないですねorz さて、そんなことはいいとしてiMona@zuzuのリリースですが、16日までに親戚がやっている会社のWebサイトの制作しなければいけな…

生存報告。8月20日まで待って!

どうもお久しぶりです。生存報告しに来ました。 バイトの理不尽なシフトにも慣れて何とかいつも通りの調子を取り戻しつつあります。 さてはてさっそく最終版リリースといいたいところですが、8月13日までにプログラミングコンテストに提出するプログラムを完…

バイト始めた&iMonaサーバーアクセス数増大?

どうもzuzuです。 今週の月曜日からバイトを始めました。やっとというか何というか。うん、やっとです。 ただ結構ツライ。引きこもりもとい人見知りの僕には死ねそうです・・・まあ19になってもそれじゃいけないのでバイト始めたんですがね。 まあともかく気…

生存報告。。。

どうも一ヶ月近くに渡り新規投稿をしませんでしたが生きてます。というかツイッターは毎日やってました。 ひとまずiMonaですが「マニュアルサイトの作成」とコメ欄で要望にあった「鯖お知らせ」をやめての、ひとまずリリースと考えています。 一応それ以外の…

iMona@kai ひとまず出来た!

というわけでiMona@zuzu最終リリースもといiMona@kaiがひとまず完成−! 現在無事に実装している機能は以下の通り、 ソースの最適化による現在公開中のSoftbank向け公式版よりも高速な動作 現在見ているレスのAASのURLへブラウザで飛ぶ機能(通称AASで見る機…

やはりというか何というか・・・

どうもzuzuです。 最近やっとiMonaのアプリの方に再度手を出し始めたのですか、やはりというか何というか・・・ うん、実機でデバッグ出来ないので無茶苦茶開発しにくいですorz 少し前なら親やら弟やらの携帯使ってたんですが最近は両方共に忙しようで全然実…

zuzu-service.net完全復旧ー

というわけで色々といじってやっと完全復旧出来ました。 四日もかかったのはデータのバックアップが一部していなかったのとリアルの方で用事があったからです。 まあ何はともあれやっと復旧完了です!

zuzu-service.netに現在アクセス出来なくなっています。

zuzu-service.netに現在アクセス出来なくなっています。 理由は単純、僕がサーバーの契約更新を二日も忘れたからです。 24時間以内なら即座に再契約出来るのですがすっかり忘れており、アカウントも消されてしまったようです。 そしてまた困ったことに、いつ…

ブログのタイトルだけど・・・

変えようかなーと思ったり。別にiMona@zuzuの開発中止とかそんなことを今すぐする訳じゃないけど、最近S!アプリよりもAndroidやiPhone、そしてFirefox、GoogleChromeとかそっち方面にばかり興味が湧いてる。 どちらにしてもiMona@zuzuは今年の夏にでもどこか…

僕がiMonaサーバーでmod_perlを使わない訳

やっと作業を再開した勝手にiMonaサーバープログラム再開発計画ですが、その最中にふと思い出したことがあったので忘れないうちにメモ。 うちの所のiMonaサーバー(imona.info)では三つの板種別を提供しています。 さてこんな状況でmod_perlを使うとどうなる…

GWの予定というかGWのお話?

起きたばかりでいいタイトルが思いつかないのでタイトルは適当。 まああれですよ何故か引きこもりな僕だというのに今年のGWは出かけてばかりです。昨日は名古屋の中華のコース料理を食べに行って、 今日は午前から映画館。 やっと明日ゆっくりと出来ると。 …

j.mpの新サイドバーブックマークレットを簡単に起動するためのユーザースクリプトを作ってみた。

jmpSidebarOpenStatusbarButton.uc.jsをダウンロード j.mpとbit.lyのサイトがリニューアルされそれと一緒にサイドバー起動型のブックマークレットもバージョンアップし、 なんと!その場でツイッターへと投稿が可能になりました! 個人的にはこれさえ出来れ…

応用情報・・・やばいかもorz

どうもzuzuです。ついに始まりました専門学生二年目。 ひとまず2日ぐらい前にやった応用情報の自己採点がギリギリラインorz そしてうまく開発環境の構築が出来ない・・・Androidさんもエミュレーターの起動に5分かかる。 とまあそんな感じにiMonsサーバーの…

RefererChangerをアップデートしました。

リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserChrome.js用スクリプトを作ってみた。(リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserChrome.js用スクリプトを作ってみた。 - iMona@zuzu開発者日記〜主に日々の行動記録〜) うちの超人気ユーザースク…

国家試験終わった!

どうもzuzuです。昨日国家試験もとい応用情報処理能力者試験がありました。 結果は・・・まあ順当に行けば合格だと思います、ええ順当に行けば! さてそれはともかく、これから先のことですね。 明日学校でノートPCのWin7へのアップグレートが行われます。そ…

そろそろAndroidの開発にも手を出したいなー

タイトルの通りです。来週からAndroidの開発環境を整えて、まずはちょっとしたRSSリーダーを作ってみようかと。 もしそれが上手く完成できっちゃったりしたら、iMonaと同じような1画面1レスコンセプトな実況に特化した2chブラウザを! とまあ夢を語ってみた…

【解決済み】サーバーに接続できない件について

すいません。 ドメイン延長を忘れていまして、imona.infoへの接続が出来ないようになっていました。 先ほどドメイン延長を行ったので数時間以内には確実に接続できるようになるはずです。 恐らく明日の朝方には全員の方が接続可能になっているかと。

最近のプログラミング

実は4月に入ってから今月の18日にある国家試験に向けて猛勉強中ですので、iMonaサーバープログラム再開発計画などの前からの開発は完全にストップ中です。 時々思い出したようにFirefoxのマウスジェスチャーや新しいWebサービスのデザイン案を捻ったりしてる…