ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKダイレクトを自分で拡張!

ATOKダイレクトAPIforPerl/Ruby|さらに使いこなす | ATOK.com これは凄い。 ATOK教の僕が言うのだから間違いない。 これが何なのかというと、 ATOK2008にはATOKダイレクトという外部アプリケーションやWebから取得したデータを直接、変換候補に表示できる機…

違法ダウンロードが”違法”に?

色々なブログの反応(Googleブログ検索:10/20/14:49時点) P2Pダウンロードが違法化されました。(流木机) 【速報】ダウンロード違法化決定(The 投げやりテイスト) そこまで頑張って、無料ダウンロードにこだわる意味がおいらにはわかりません。(おいら…

PSPでFLVファイルを変換せずに見る方法!

にゃんとかチュ〜ブ にゃんとかチュ〜ブ(旧名:PSPTUBE)。これって今までYouTubeとかニコニコを見る、オンライン限定のアプリだと思ってたんだけど違うみたい。 オフラインでもFLVファイルを再生できるのだ。 やり方は簡単。

予定されていたアップデートについて

すいません、明日、用事が入りました。 サーバープログラムのアップデートは延期して来週の土日に実行します。

LhazっでLGPL違反してない? ←してない

このLGPL違反だが、どうやら違うみたいですね。ヘルプファイルの中に 7-ZipのルーチンがLGPLのため,LGPL(copying.txt)を同梱していますが,LhazそのものはLGPLではありません。下記条件に従ってご使用ください。 って書いてありました。うわー俺恥ずかし…

ブラウザさえあればどんな時でも日本語入力!

AjaxIME これは凄い。 Ajaxで出来たIMEだ。ローマ字のみならず漢字の変換でも出来る。 それも結構精度が良い。 まあ使う機会はないと思うけど、同じプログラマーとしてこれは尊敬できる。 ホント凄い!

iMona ver1.66への移転作業の開始とか言ってたけど

終わりましたw。 いやものすごく早く終わっちゃいました。 まさか数時間も経たずに終わっちゃうとは。 あとは明日にでもこれを適用したいと思います。 ちなみにその新バージョンテストアドレスは、 http://imona.zuzu-service.net/test/です。 まあ機能は特…

iMona ver1.66への移転作業の開始

先ほどのバグチェックのために最新のサーバープログラムを見て見ました。 あれですね、かなり良くなっています。 プラグイン機能も利用されており、RSSが読み込めるようになっています。 バーボンハウスがチェックできないバグも修正されていますし、幾つか…

iMona中間サーバープログラムver1.65のバグ

バージョン1.65にてバグを発見。 まあ開発中のプロジェクト「iMona Server」では直っているので、これは自分でサーバープログラムを弄り過ぎた人用です。 if($str =~ /^Location: .+\/403\//){ # 規制されていた時 #キャッシュを読むことにする $readcache =…

「jQuery関連記事まとめ」がすばらしい!

jQuery関連記事まとめ-Cyokodog::Diary これが素晴らしい! jQueryの関連記事が大量に載っている。もちろん日本語の記事がだ。 基本的なことからそうじゃないことまで一通りの関連記事が載っているため、もしjQueryを使う時には必ずみたい記事だ。

GoogleAppEngineでのテンプレートエンジンの使い方

また使うであろうからメモ。 最初のまとめ GoogleAppEngineではDjangoのテンプレートエンジンを使える。 firstofが多バイトに対応してないバグは修正されている。 んじゃ使い方から。 まずはテンプレートを作る。 これは好きな名前でいい。僕はtemplate.html…

Linklabel

いつかになでしこのプログラム掲示板に投稿したモノ。こちらにも投稿してみる。 転載や自分のソフトでの使用にはzuzu(http://d.hatena.ne.jp/zuzu_sion/)の著作権表示をお願いします。

Yahoo!ローグルを設置、じゃなくてYahoo!ログールを設置。

Yahoo!ローグル、じゃなくてYahoo!ログールなるものを設置してみた。 主にアクセス解析用……まあGoogle Analyticsもいれてるけど 。 こっちはこっちでおもしろそうだから設置してみた。 一週間使って微妙だったら外す。

ついにIME2007の修正プログラムが!

MS、Office付属の「IME2007」の変換精度を向上させる修正プログラムを公開 ついにあの誤変換で有名なIME2007の修正プログラムが出たようです。 修正内容は 変換結果が細切れになる不具合、変換結果がすぐに学習されない不具合を修正 とのこと。 さてこれで実…

PythonでのShiftJISのURLデコード

今、GAEでzuzu鯖のIMEの代わりを作っているのだが、URLデコードで詰まった。 ShiftJISでのURLデコードの方法がどこにも載ってないのだ。 文字コード関連の文献をあさって、成功した方法が以下の通り url = "http%3a%2f%2fd%2ehatena%2ene%2ejp%2fzuzu_sion%2…

iMona@zuzu新機能候補

ふと思い立ってまとめてみる。俺的需要順でまとめていきます。 全板スレッド検索 板検索 板一覧の更新の自動機能 ブックマークでの7キー機能 アボーン機能 URLの省略表示(ドメインのみとか) 一応こんだけです。 それでは

ここまでアンインストーラーでやるとは……

窓の杜 【REVIEW】インクリメンタルサーチ対応の高速アンインストーラー「SpeedUninstall」 アンインストーラーにインクリメンタルサーチを対応させるとは思わなかった。 うん、ホント驚き。そして俺はデスクトップ検索にインクリメンタルサーチをいれようと…

NetBeansのインストール

NetBeansでS!アプリを参考にする。

S!アプリの開発に参考になるサイト集。

開発の参考になりそうなサイト NetBeansでS!アプリ NetBeansという統合開発環境での開発方法みたいです。 凄いのはNetBeansはGUIでボタン配置や画面遷移が設計できること。 今度の土日でも使ってみようと思う。 S!アプリ(Vアプリ)のソースを公開しているサイ…

iMonaサーバープログラムの半自動インストーラー

iMonaのサーバープログラムをorzのような半自動インストーラーにしてみてはどうか? たぶん設置はかなり楽になると思う。 今ではiMona中間サーバー「iMona@zuzu」の管理人の僕だが、最初はiMonaのサーバープログラムの設置にも一ヶ月ぐらいかかった。 パーミ…

2chVIPの画像スレを・・・

2chVIPの画像スレを自動巡回、中の画像を自動保存有ったらいいなー

お久しぶりです。

色々、考えたすえにはてなダイアリーを使って日記や毎日のプログラミングの結果などを書いていこうと思いました。 明日から毎日、自分がやったことを書いていこうと思います。 それでは

追記・オープンオフィス3.0.0を導入

驚いた。置き換えで正規表現を使えて、かつ文字書体の変更も出来る。 ワードじゃこうはいかないはずだ(少なくとも僕の使っていたofficeXPでは)

オープンオフィス3.0.0を導入

VistaでofficeXPは糞過ぎる。 googledocでdocを読んでくれないしorz office2003は買いたいが金がない。 なので、openOffice3.0.0を導入した。