ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先週やるはずだったアプデのこと

うん、少々現実の方でゴタゴタ忙しくなってしまい、一週間PC付ける気力もなくベットに入ってすぐ寝ちゃってました。 土日祝日でさっさと上げればいいと思ってたんですが、何故かこの3連休全てに急遽バイトがorz まあ今月は2週間以上もシフトが入ってなかった…

AMD系CPUでAMD-Vをオンにするには……

AMD系CPUでAMD-Vをオンにするには、BIOSの中の[Advanced] → [CPU Configuration]内の[Secure Virtual Machine Mode]を[Enabled]にすると有効化される。 自分の所のマザボ(ASUS M4A88TD-V EVO/USB3)ではデフォルトでこれが[disabled]になっていたので、オンに…

さっそく作ったPCが……

死にかけましたorz オーバクロックして無理矢理FF14やってたら突然、死亡。BIOSすらも立ち上がらない状態に。 結局、マザーボードに付いていたMemOKというメモリ最適化ボタンで何とか復帰。 やっぱあれですね、部屋が暑いときはOCすると死にますね。大人しく…

自作PCを作りましたので・・・

ついに自作PCを作りました! 今話題の4コアにメモリ4GB、Win764bit。液晶ディスプレイワイド23インチと盛りだくさんのスペックです。 そんなわけで今週の初めから放置してたiMona@zuzuのBugfixを幾つか手がけようと思います。 まあほとんど終わってるのでア…

アクセスランキングプログラムのロジック

近いうちに作るのでメモ。1.ページに設置したJavascriptから集計用プログラムへタイトルとURLを毎回送る。 2.受け取った集計用プログラムはタイトルとURLを元にDB上でデータ追加およびカウント。 3.表示用プログラムはDB上のデータを元にJSONなどのJav…

さて・・・iMona@zuzuの開発も終わったのだが・・・

さあブログのタイトルを変えましょう。 iMona@zuzuの開発は終了しました。 さて次はどんなタイトルで行きましょうか? zuzuのだら日記? 500 Internal Blog Error? あの日のコード? 即興で色々と書き連ねてみましたが、どれもしっくり来ません。 何かいい…