ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

refererChangerとExtraConfigMenuバージョンアップ!

宣言通りrefererChangerとExtraConfigMenuをバージョンアップしました。 refererChangerのダウンロードと詳細はこちらから。 ExtraConfigMenuはこちらから。

実際にNyzillaを見知らぬ人のwinnyと接続してみた(一応記事にした版)

Winnyサイトブラウザ "Nyzilla" - Download ついにNyzillaがリリースされました! Nyzillaがどんなものかは上記リンク先で読んで貰うとして、Nyzillaを経った今インストールしたので急いで見知らぬ人のWinny(以降、他ノード)と接続させてみました。 まあ残…

Firefoxのユーザースクリプトをクリスマスプレゼントに

というわけで当ブログで最も人気のFirefoxのユーザースクリプト「refererChanger」の最新版を25日に公開予定です。 増えた機能は以下の通り。 ステータスバーにアイコンを表示するようになった アイコンをクリックしてON/OFFを切り替えられます。 ツールメニ…

iMona@zuzuの新バージョンについて

どうもお久しぶりです。zuzuです。 来年4月にある応用情報やバイト(面接orz)に忙しい日々を送っていますが、やっと明明後日から冬休みとなります。 さてiMona@zuzuの新バージョンの公開についてですが、予定通り25日前後でアプリゲットにて正式公開という…

iMona@zuzu今日の開発結果

ども、こんにちわzuzuです。 さてとiMona@zuzuですが、今日も幾つかの機能を実装しました。 実装した機能は以下の通りです。 #00001 - 書き込み画面のURL等にスレのタイトルも追加 #00004 - 「6,4,キーでレス移動(AAMode)」 来週中に「#00005 - 7キーの機能(…

iMona@zuzuの次のリリースについて、それとネトゲ「タルタロス」の話し

どうもこんばんわzuzuです。 最近mixiも始めちゃいました。 まあそれは置いておいてiMona@zuzuの次回リリースのお話です。 次回リリースはクリスマス前後にアプリゲットへ申請しての正式リリースとする予定です。 現在、iMona@zuzuは公式ベータからの再開発…

またブログを作ったわけだが

どうもおはようございますzuzuです。 今日は新しく作ったブログの宣伝です。 ええとですね、「タルタロス」っていうネトゲ知ってますか? たぶん知らないと思うのですが、そのゲームのプレイ日記型ブログを開設しちゃいました。 あれなんですよ、ファンサイ…

近況とかとか

えと近況とかです。 すいません、専門学生になってポケモンの楽しさに目覚めちゃいましたorz ひとまずiMona@zuzuの開発はやってます、まあ昨日は開発中にPCがハングアップして強制終了しちゃったりなんとかしちゃいましたが・・・ Firefoxの開発ですが! 現…

近況とかとか

ども、こんばんわzuzuです。 今回も近況日記です。 結構長くなったので折りたたみます。

TwitterAPIに新機能「リスト」関連のAPIがもうすぐ公開!

dev

Twitterの新機能「リスト」。これは自分がフォローしているユーザーをそれぞれのリストに分けることで、分かりやすくグループ化する機能ですね。 今回、TwitterのWebAPIにそれを操作する為のAPIがもうすぐ出るようです。 今回、それのリスト機能操作用のAPI…

近況とか

近況とかのお知らせです。 あれですね、iMona@zuzuの開発は休日と決めているのですが、その休日が最近忙しいorz 前回のアップデートから全然弄ってません。 FirefoxのUserScript作りはとても順調で、現在一番人気のrefererChangerのON/OFFメニュー&ステータ…

タブの右クリックメニューに簡単にメニューを追加出来るuserChrome.jsスクリプトを作ってみた。

ということで第三弾は「タブのコンテキストメニューに”タブのタイトルを変更”するメニューを追加する」だったはずなのですが、気がつけばもっと便利な物が出来ていました! その名もTabContextMenuTools。 この記事のタイトル通りにタブのコンテキストメニュ…

先週のiMona@zuzuの更新について

すいません、先週は国家試験&体育祭&学園祭がまとめて一週間のうちにあったので一切iMona@zuzuは触っていません。 今週はいつも通りなので更新できると思います。 ちなみに国家試験としてうけた基本情報は一応、合格点のようです。

リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserScriptを更新。

リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserChrome.js用スクリプトを作ってみた。 上記スクリプトを更新しました。 更新内容は以下の通りです。 リファラの自由指定が実際は効いていなかったので修正しました。 ええ、ホント大変なバグです。今はちゃ…

GoogleReaderのここが使いにくい!

さて一週間前からLivedoorReaderからGoogleReaderに鞍替えしました。 何故かというのは置いておいて一週間使って僕が思った使いにくいポイントをここで紹介します。

E4Xを使ってXULにoverlayするサンプルコード

某有名Firefox拡張機能配布サイトのブログを見て、やっとやり方が分かったのでここにサンプルコードを簡単な解説を書いておきます。 サンプルコード ステータスバーのポップアップブロックアイコンの横に新しいstatusbarpanelを追加する為のサンプルコードで…

新サーバーを用意してテストしたいです

さてそろそろ今年の終わりも見えてきました。 そうです負担がかかる年末です。この年末を乗り切る為に、近いうちに新サーバーの為の負担実験などのような物を行おうと思っております。 ひとまず主な予定やらは以下の通り。 主な予定 時間 やること 14:00 サ…

Firefox3.6Beta1に乗り換えた。

Firefox3.6Beta1に乗り換えたのですが、これはがホント凄い。 Firefox3.5なんて比べものにならない程早い! 何というかタブが開くのがスムーズ、HTMLの描画もホント早い! メモリの食う量も心なしか減ったような気がします。 あと拡張機能をほとんど消したの…

userChrome(.css .js)を編集したりProfileフォルダを開いたりするメニューを追加するuserChrome.jsを作ってみた。

09/12/25更新・文字列のUnicodeEscapeダイアログ表示機能を追加しました。これによりuserscript.jsで日本語表示をする際のエスケープが簡単に可能になります。 09/11/02更新・ダウンロード先を自前アプロダに変更しました。 MR Tech Toolkit脱却最後の砦であ…

Livedoor ReaderのAPIを探して全部まとめてみた。

はじめに LivedoorReaderのAPIを利用したアプリケーションを作りたいのでAPIとその利用方法をまとめて見ました。 ここのページの情報は大部分が http://d.hatena.ne.jp/nTeTs/20060422/1145637483とhttp://d.hatena.ne.jp/takef/20070216/1171635948から引用…

リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserChrome.js用スクリプトを作ってみた。

10/04/28更新・sites配列とアクセスしようとしているサーバーのドメインが一部だけ一致した場合でも書き換えるようにした。 09/12/25更新・ステータスバーアイコンとツールメニューにON/OFFメニューを追加しました。 09/11/02更新・ダウンロード先を自前アプ…

ブログデザインを変えました!

ブログデザインを変えてみました。 とある人のはてダでこのデザインを見て、凄く良かったのでぐぐって調べて導入してみました。 僕が好きなパステルカラーで本文エリアも大きめで見やすい! 別所でやっているニュース系ブログにも適用しようと現在改造中です…

iMona@zuzu2を一応完成!

というわけで、なんとか新型iMona@zuzuを完成させました。 現在、実装が完了した機能は以下の通りです。 VIPServiceへの書き込み レスメニューから表示するテキストボックスの中身をちゃんと改行 クッションリンク 0キー、7キー 書込画面のURL等の内容にレ…

コマンド入力型ランチャー「Launchy」からTwitterに一発で投稿できるようにしてみた。

Launchyの使い方 - Launchy & tinyURL でラクラク短縮URL - designstroke こちらの記事を見て、もっといい方法を見つけたので記事にします。 上記サイトではわざわざバッチファイルを作って、そこ経由で呼び出してますが、Launchyにそんな必要はないのです。…

携帯電話からのアクセスを弾く二つの方法(in iMonaServer)

ということで2ch本スレが面白いことになっている面白い話題が出ているのでちょっくら調べて書いてみました。 (うん、面白い事にはなってないね”話題”にはなってるけどorz)

zuzu鯖独自版の板一覧自動更新についてのお知らせ

iMona@zuzu鯖の独自版において板一覧自動更新時に参照するbbsmenu.htmlを移転自動追尾型bbsmenuに変更しました。 この移転自動追尾型bbsmenuは2chのキャップ持ち「NAO★」さんが行っているプロジェクト「幸せサーバープロジェクト」の成果物の一つで移転を自…

板一覧の自動構築・更新についての構想

始めに 度々zuzuサーバーで問題になる鯖移転が追尾出来ない問題だが、基本的にうちの鯖はbbsmenu.htmlに追尾している為そのbbsmenu.htmlを管理しているまほらさんがどうともしない限り追尾が出来ません。 (正確にはある程度の移転なら対応できますけどね) …

C#で書く簡易HTTPサーバー(というよりはHTTPリクエスト受信サーバ?)

はてなブックマークのWebHookを今さらながら触っており、C#ではてブWebHook受信機を開発中です。 今回はその為の第一歩として簡易HTTPサーバーのコードを書いてみました。 まあHTTPサーバーとは言っていますが、叩かれたアドレス(正確にはパス)とクエリ情…

別垢からの投稿テスト

ええと、はいサブ垢からの投稿テストです。

駄目だ出来なかったorz

アカウント削除画面にて気になる言葉がありました。 「同じはてなIDでの再登録は出来なくなります」 どうやらなりすましに対応する為にそうしているようですorzま、まあ有料アカウントでの共同編集ユーザー機能を使えば良いんですけどね。 うん、というかそ…