ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のiMona@zuzuの更新について

すいません、先週は国家試験&体育祭&学園祭がまとめて一週間のうちにあったので一切iMona@zuzuは触っていません。 今週はいつも通りなので更新できると思います。 ちなみに国家試験としてうけた基本情報は一応、合格点のようです。

リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserScriptを更新。

リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserChrome.js用スクリプトを作ってみた。 上記スクリプトを更新しました。 更新内容は以下の通りです。 リファラの自由指定が実際は効いていなかったので修正しました。 ええ、ホント大変なバグです。今はちゃ…

GoogleReaderのここが使いにくい!

さて一週間前からLivedoorReaderからGoogleReaderに鞍替えしました。 何故かというのは置いておいて一週間使って僕が思った使いにくいポイントをここで紹介します。

E4Xを使ってXULにoverlayするサンプルコード

某有名Firefox拡張機能配布サイトのブログを見て、やっとやり方が分かったのでここにサンプルコードを簡単な解説を書いておきます。 サンプルコード ステータスバーのポップアップブロックアイコンの横に新しいstatusbarpanelを追加する為のサンプルコードで…

新サーバーを用意してテストしたいです

さてそろそろ今年の終わりも見えてきました。 そうです負担がかかる年末です。この年末を乗り切る為に、近いうちに新サーバーの為の負担実験などのような物を行おうと思っております。 ひとまず主な予定やらは以下の通り。 主な予定 時間 やること 14:00 サ…

Firefox3.6Beta1に乗り換えた。

Firefox3.6Beta1に乗り換えたのですが、これはがホント凄い。 Firefox3.5なんて比べものにならない程早い! 何というかタブが開くのがスムーズ、HTMLの描画もホント早い! メモリの食う量も心なしか減ったような気がします。 あと拡張機能をほとんど消したの…

userChrome(.css .js)を編集したりProfileフォルダを開いたりするメニューを追加するuserChrome.jsを作ってみた。

09/12/25更新・文字列のUnicodeEscapeダイアログ表示機能を追加しました。これによりuserscript.jsで日本語表示をする際のエスケープが簡単に可能になります。 09/11/02更新・ダウンロード先を自前アプロダに変更しました。 MR Tech Toolkit脱却最後の砦であ…

Livedoor ReaderのAPIを探して全部まとめてみた。

はじめに LivedoorReaderのAPIを利用したアプリケーションを作りたいのでAPIとその利用方法をまとめて見ました。 ここのページの情報は大部分が http://d.hatena.ne.jp/nTeTs/20060422/1145637483とhttp://d.hatena.ne.jp/takef/20070216/1171635948から引用…

リファラーを柔軟に書き換る(偽装する)ためのuserChrome.js用スクリプトを作ってみた。

10/04/28更新・sites配列とアクセスしようとしているサーバーのドメインが一部だけ一致した場合でも書き換えるようにした。 09/12/25更新・ステータスバーアイコンとツールメニューにON/OFFメニューを追加しました。 09/11/02更新・ダウンロード先を自前アプ…

ブログデザインを変えました!

ブログデザインを変えてみました。 とある人のはてダでこのデザインを見て、凄く良かったのでぐぐって調べて導入してみました。 僕が好きなパステルカラーで本文エリアも大きめで見やすい! 別所でやっているニュース系ブログにも適用しようと現在改造中です…