ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

PSPでFLVファイルを変換せずに見る方法!

にゃんとかチュ〜ブ
にゃんとかチュ〜ブ(旧名:PSPTUBE)。これって今までYouTubeとかニコニコを見る、オンライン限定のアプリだと思ってたんだけど違うみたい。
オフラインでもFLVファイルを再生できるのだ。
やり方は簡単。

でも解説する前に一つ、当たり前だけどこれは改造版ファームウェアでしか出来ないので、お気をつけを。
それとサムネイルを表示することも出来るけど、ちょっとめんどくさいのでそれは解説しない。


まずはここからにゃんとかチュ〜ブ++20080224を解凍して出来るフォルダの中にある「PSPTube」フォルダの中へにゃんとかチュ〜ブ++20080301の中身のファイル(EBOOT.PBP)を上書き。
あとはメモリースティックの中のPSP→GAMEフォルダにコピー。
ひとまずこれでにゃんとかチュ〜ブは使えるようになる。


次にFLVファイルの再生方法。
これからの操作はメモリースティックの中での操作だから。
先ほどの「PSPTube」フォルダの中にある「config.ini」の中の

PSPTube.favorites = "";

PSPTube.favorites = "ms0:/PSP/GAME/PSPTube/favorites";

へと書き換える。


後は「PSPTube」フォルダの中にある「favorites」フォルダにFLVファイルをいれる。
「favorites」が無ければ作ればいい。
FLVのファイル名は日本語でも大丈夫。というか日本語おすすめ。


んで後はPSPを起動してPSPTubeを起動する。
無線LANの接続画面出るけど、×ボタンでキャンセルするとオフラインモードで起動する。
ほら、そうするとさっき「favorites」フォルダにいれたFLVファイルが表示されるはずだ。
最初から無線LANの接続画面を出したくないなら、WLANスイッチをオフにすれば出てこない。


あとは○ボタンで再生。
ただ引き延ばして表示されるから何度かSelectボタンを押すと動画本来の画面サイズで表示される。


再生中はSTARTボタンで再生/一時停止が出来る。
再生をやめたいなら×ボタン。
←→ボタンで再生速度の変更が出来る。
残念ながら早送りは出来ないのだ。


まあそんなこんなで僕は今日から動画共有サイトから落としたPVをにゃんとかチュ〜ブで見ることにしたのだ。
あと最後に操作説明も貼っておく。

  1. ファイル選択画面
↑↓ボタン   項目を選びます。
○ボタン     項目を再生します
×ボタン     検索文字列を変更します
△ボタン     メニューを開きます
□ボタン     表示方法を変更します
Rボタン      次のページ
Lボタン      前のページ
SELECTボタン 検索サイトの切替 (favorites(お気に入り),YouTube,その他の切り替え)
  1. メニュー
↑↓ボタン 項目を選びます
○ボタン   決定し実行します
×ボタン   キャンセル
△ボタン   キャンセル
Save...    選択している項目をfavoritesフォルダへ名前をつけて保存します
Rename...  選択している項目のファイル名を変更します。「* ? < > | ;」等のファイル名につけられない文字は全角に変換されます。
Delete     選択している項目を削除します 確認せずに削除しますので、ご注意ください
関連検索   動画に関連した検索を行います
AddToPlaylist プレイリストに選択している項目を追加します
RemoveFromPlaylist プレイリストから選択している項目を削除します。
PlayPlaylist プレイリストを順番に再生します。
  1. 再生画面
×ボタン     再生終了し検索結果画面へ
□ボタン     検索結果の表示/非表示
△ボタン     再生情報の表示/非表示、コメントの表示/非表示
STARTボタン  一時停止/再開
SELECTボタン 動画のフル、ノーマル、ズーム(14段階ぐらい)表示切り替え
Rボタン      次のプレイリストの項目を再生します
Lボタン      前のプレイリストの項目を再生します
←→ボタン   再生速度変更(等倍、2倍、0.5倍)