ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

違法ダウンロードが”違法”に?

  1. 色々なブログの反応(Googleブログ検索:10/20/14:49時点)
    1. P2Pダウンロードが違法化されました。(流木机)
    2. 【速報】ダウンロード違法化決定(The 投げやりテイスト)
    3. そこまで頑張って、無料ダウンロードにこだわる意味がおいらにはわかりません。(おいらの趣味的備忘録)
    4. いつかは来るもの(何回かひっくり返したブログ)

まあ大抵の人は「当たり前だろ」的な意見ですね。
それともっと規制は厳しく! って人もいるみたい。
ちなみに僕は端でも真ん中でもどこでもないってことで。

ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定
さてついに本日、行われた著作権法の改正案を議論する「私的録音録画小委員会」にてダウンロードの違法化が決定したそうです。


どうなるんだろうね?
今、P2Pでの違法ダウンロードは昔ほどの勢いはないと思う。
使ってる大半(というかほとんど?)の人がただで手に入らなければ、どうでもいいという考えの人だ。
でも深夜アニメが放送されない地域の人とかはどうしても欲しいから見る。
でも今じゃYoutubeやニコニコあるよね?
中国系の動画共有サイトもあるし。
あと音楽のダウンロードの件。
これってさあ、今、ニコニコ動画で凄いことになってるよね?
人気の曲は発売前から、発売当日はCD音源の動画が公開されている。
にこさうんどとかのサイトを使えば誰でも手軽にダウンロード出来ちゃうし。
つまりはだ、もはやP2Pでの違法ダウンロードは過去の物となりかけていると思うのだ。
今は動画共有サイトや各種オンラインストレージでの違法ダウンロードばかり。
ちなみに僕も昔はやってたP2Pで違法ダウンロードをね。
今はもうほとんどいらない。
見忘れたドラマやアニメはP2Pよりもニコニコ動画Youtubeで十分だからだ。

それともう一つ、この違法かどうかの判断は「情を知って」という条件がつくらしい。
・・・・・・えーとこれって法律になるんだよね?
なにその「情を知って」って? 法律にはそんな人によって全く答えが違う結果を出すようなものなのか?
なんか怪しいよね、警察とか政治家が違法ダウンロードしても「情を知って」スルーしてくれるんだよね
とか言いたいけど、刑事罰はないから、実際はほとんど意味がない。

最後に一言。
「じゃあこれから違法ダウンロードしたら、どうなるの?」
誰か教えて。