読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuzuの開発日記

iMona@zuzu等の開発者であるzuzuの趣味や業務で学んだ事などを書き連ねるブログ

GoogleReaderのここが使いにくい!

雑記 UserScript

さて一週間前からLivedoorReaderからGoogleReaderに鞍替えしました。
何故かというのは置いておいて一週間使って僕が思った使いにくいポイントをここで紹介します。

画面スペースを取りすぎ

ええ、色々とじゃまなんです。Googleのロゴとか他者との共有関連の機能&その為のGUIとかですよ。
Google Reader Absolutely Customizableで解決。

先読み少ない!

先読みが全然少ない、未読管理機能は高いのに先読みが全然少ない。
Google Reader Prefetch Moreで解決。
ちなみに最新版はhttp://gist.github.com/136414から落とすのがいいみたい。

LDRみたいにPINを立てたい!

LDRみたいにピンを立てたい、そして一気に開きたい。
Google Reader Star Openerで解決。

というかLDRと同じキー設定にしてみたい!

うん、キー設定を変えたいんですよ。
Google Reader Key Customizeで解決。

あと「すべてのアイテム」を見る時にそれぞれのフィードを分かりやすくしたいな。

うん、フィードごとに背景とか変えてアイテム表示したい。
Google Reader - Colorful List Viewで解決。

最後に

ええ、実はこの記事はGoogleReaderで使えるユーザースクリプトの紹介記事だったのです!
ちなみに他にも広告フィードアイテムは消したいとかあるけどColorful List Viewと競合してうまく動かないからやめました。

広告を非表示にする