ガジェカツ~在宅SEのガジェット活動ブログ~

在宅SEな筆者がガジェットネタやIT、プログラミングネタを書き連ねるブログ

CentOS5なWebサーバーをiPhoneのiStatで監視できるようにしてみた。


上の画像のようにうちのiMona中間サーバーもといCentos5なWebサーバーをiPhoneで監視できるようにしてみました。
ちなみにですが上記の値は全てリアルタイムで変動します。
インストールに関してですが基本「CentOS5にiStatを入れてiPhoneから見てみる | データセンターの専用サーバ データセンターダイレクト ブログ」だけで十分でしたが、何故だが動かなかったので、動かすために他のところを見て何とか無事インストール完了しました。
主に気をつける点は以下の二つ、

  1. ポート解放
    1. デフォルトポートはTCPの5109番です。
  2. ユーザー&グループおよび「/var/run/istat」ディレクトリの作成

useradd istat
mkdir /var/run/istat
chown istat /var/run/istat

この二つだけで楽々動いてくれました。これでちょくちょくサーバーの調子を確かめる事が出来ます。
あとはiPhoneからコマンドを叩ける様になるだけ! ……でもSSHクライアントはどれもこれもお値段が高い、高すぎるのですorz